アスペルガー?統合失調症?

こんばんは。



私は小学4年生から中学3年生まで不登校になったものの、その後は高校、大学に通学し今年で社会人10年目としてサラリーマンをしているbucksと申します。




これだけの情報であれば、不登校になったもののその後は高校、大学、社会人と普通に生活できているのではないか?と思われますが決して平坦な道のりではありませんでした。





というのも、タイトルの通り私はアスペルガー統合失調症の様な症状(過集中、音に敏感、周りの空気が読めない等)がでるものの、極端にこれらの行動が出ない為アスペルガーでもなく、統合失調症でもありません。





私がアスペルガー統合失調症などについて知ったのは約2年前でそれまではどの精神科に行っても薬だけを処方されて悶々として生きてきました。





精神科に通い出したのは小学4年生の不登校になってから現在まで約22年間に渡ってとかなり長い間ですが、アスペルガー統合失調症とは何か?を知っただけでも心の荷がかなり降りました。





私も社会人10年の節目の年となり、今年で31歳となります。これまで1日を生きることに必死だった私の経験をこのブログを通して発信することで、誰かの生きるヒントになればと思いブログを始めました。






これから私の人生のこれまでや日々の悩みなど様々なことを書いていきますが、気難しい事を書くつもりは一切ありませんので、どうぞリラックスしてブログを読んで頂ければありがたいです。